やまのゆ出版部
やまのゆ出版部です。出版情報等書いていきます。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
拍手する
突放家族 解説 その4
2009年 03月 06日 (金) 23:53 | 編集
投稿イラスト解説
08年3月投稿 好きなキャラクターを3人並べたものです。今見ると大変とりとめのない取り合わせです。(08年5月号掲載)
08年4月投稿 08年3月18日の日記に書かれた「ブルーベリー味のトレインくんのクッキー」を題材にとりました。缶は結構リアルです。キハE200実車は小海線で活躍中。(08年7月号掲載)
08年5月投稿 08年4月15日の日記でMSEとEXEが好きだと麗さんがおっしゃったのでMSEに乗っていただきました。EXEはやっぱり添え物です。(08年8月号掲載)
08年6月投稿 08年6月24日の日記でアイスを食べると言った麗さん。冷たい食べ物の鉄道ネタと言えば冷凍みかん。現代ではあまりお目にかかりませんが、冷房のない時代、客車列車のボックスシートで食べるのが似合う食べ物と言えましょう。(08年9月号掲載)
08年7月投稿 08年8月号の誌上ゲームを題材に。麗を寝かしつけるにはオルゴールと予想して描いたイラストです。オルゴールのメロディは昔新幹線で放送前に奏でられていた鉄道唱歌。北海道の一部の車両は鉄道唱歌の電子チャイムが装備されていた記憶があります。(08年10月号掲載)
08年8月投稿 夏の家族旅行が北海道だったとのことで、ぶつぶつつぶやく麗さんです。上白滝はただの小駅ですが、小幌は外界と断絶した場所にある秘境駅と呼ばれる駅です。信号場で良いような……。
駅で寝ることを駅ネと言います。ネをカタカナで書くのは電報略号が由来だと昔聞いたのですが、なんだったかな…。寝台車のネという説もありますが。
拍手する
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) やまのゆ出版部 all rights reserved.
designed by polepole...

