やまのゆ出版部
やまのゆ出版部です。出版情報等書いていきます。
突放家族 解説 その1
2009年 02月 26日 (木) 23:58 | 編集
これまで主に「毒」シリーズとして発行していた4コマ漫画を、BabyPrincess主体に移すにあたって大きく改変したシリーズの1冊目です。両面印刷・ソート・紙折り・中綴じ製本まで一気通貫でこなしてくれるコピー機が身近になくなったこと、「毒」シリーズのパロディ元のある絵柄に限界を感じていたこと、丁度、今後主たる作品製作ジャンルをBabyPrincessに移すタイミングであったこと、以上より、新たに「弊出版部オリジナル絵柄による表紙単色刷オフセット印刷4コマ本」として発行することにしました。
命名は、ちょっと家族の皆さんを突き放した視点で扱う、という意味と、鉄道用語を使おうという点から「突放」という単語を採用し「突放家族」としました。突放は「とっぽう」と読み、貨車の入れ替えに関する用語です。
この1冊目はスケジュール管理体制が崩壊し、本文を鉛筆書きのまま入稿することになってしまいました。弊部の鉛筆描き原稿は非常に汚くお見苦しい限りです。

本作は、第1作ということもあり、自己紹介をネタとした話がメインになっています。また、07年の冬コミにて頒布した毒PrincessのBabyPrincessネタの部分と表紙裏表紙を再録しています。本だけ見ても何を書いてあるのかさっぱりわからない部分が多くあると思いますので、以降解説させていただきたいと思います。
拍手する
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) やまのゆ出版部 all rights reserved.
designed by polepole...