やまのゆ出版部
やまのゆ出版部です。出版情報等書いていきます。
台湾鉄道乗り潰し(01) 出発前
2011年 05月 03日 (火) 19:51 | 編集
ためたマイルで台湾に行って参りました。
目標は台鉄・高鉄・MRTの乗り潰しです。阿里山は2004年に既訪のうえ、まだ徒歩連絡区間が残っているようなので今回はオミット。その代わり遊覧鉄道を出来るだけ拾っていこうとの考えです。
ガイドブックは昭文社の新個人旅行台湾とイカロスの台湾鉄道の旅完全ガイド、日本鉄道旅行地図帳朝鮮台湾を使用しました。いずれも2010年12月22日改正には対応していないので最新情報は台鉄のWEBページが頼りです。台鉄時刻表は現地で調達予定のためむやみに印刷したりはせず、モデルケースの乗り継ぎのみメモしておきます。
出発3日前になってどんなワードでひっかけたのだか忘れましたが台鉄乗り放題のTR-PASSの存在を把握、事前に指定券を押さえて出発する計画が一気に崩壊しました。
結局事前手配はマイレージ特典航空券が手配できるようになってすぐ押さえた2/19のNH1187と2/26NH1188の他は2/19台中Good Ground名帥大飯店、2/20高雄京城大飯店、2/24・25台北Good Ground国光大飯店のみです。

当初計画
2/19
台北でTR-PASSを入手して夜行の指定を発券。
高鉄で台中に移動。台中泊。
2/20
朝一で台中から員林に向かいバスで渓湖糖廠。
900の五分車に乗って員林に戻って新営に移動。
新営糖廠五分車乗車後橋頭糖廠に移動し五分車乗車。高雄泊。
2/21
午前中高雄MRT完乗。
午後南廻線普快車で台東へ。
知本温泉入浴後台東-台北-高雄の夜行列車に乗車
2/22
高雄到着後高鉄で台南へ。
沙崙線往復後高鉄で台中へ。高鉄完乗。
成追線・集集線・内湾線・林口線のいずれかを潰しながら北上し、時間に余裕があれば新北投で入浴後樹林-台東の夜行に乗車。
2/23
台東-蘇澳新、蘇澳新-蘇澳、平渓線(余裕があれば十分でトロッコ乗車)、基隆-八堵を乗車後斗南へ移動。バスで虎尾泊。
2/24
10時頃まで虎尾でサトウキビ列車撮影。以後、西部幹線沿いの支線の乗り漏らしを拾いながら北上して台北泊。
2/25MRT完乗。猫空ロープウェイ乗車
2/26予備および観光、帰国
拍手する
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) やまのゆ出版部 all rights reserved.
designed by polepole...