やまのゆ出版部
やまのゆ出版部です。出版情報等書いていきます。
宇野バス美作線
2011年 01月 06日 (木) 22:55 | 編集
12月中旬の日曜日、諸事情により岡山県北某所から岡山市内まで出る必要が生じたため、一度乗りとおしてみたかった宇野バス美作線(林野駅前~表町バスセンター)に試乗しました。
林野駅前は姫新線林野駅からメインストリートを突き当りまで100mほど歩いたところにあります。車庫兼待合スペースにかかっている屋根には「バスのりば」「行先」の文字が大書きされていました。「行先」だけでは意味不明なので、以前は何か他の情報もあったものと思われます。
林野

948発のバスは940に乗り場にすえつけられ客扱い開始。以下1130表町バスセンターまでの旅客流動は次の通りです。

林野+3(うち2名当部)
湯郷下+1
樫村+2
福本下+1
奥+1
高下+1
周匝上-1
周匝+1-1
吉井中学校前+1
菊ヶ峠(トイレ休憩)は申し出なく通過
会田下+1
窪田+1
五日市上+1
下市-2
瀬戸線下市-1
新道山陽マルナカ前+1
新道穂崎+1
黒田団地-1
大原+1
植物園口+2
番町口+1
駅前町-10(鉄道線乗換客下車)
岡山駅前-2(ドレミの街)
表町バスセンター-2(2名当部)1132着
渋滞はまったくなく定時運行となりました。新道穂崎には宇野バス肝いりで設置したパークアンドライド駐車場があり、そこから乗車があったことはなかなかいいことではないかと思います。
運転席後部の座席からも前面展望可能で、1時間45分に及ぶ乗車は非常に快適でした。
林野-岡山が1,100円というのもリーズナブルな値段です。なかなか乗車の機会はもうなさそうですがお気に入りの路線として記憶しておこうと思います。
拍手する
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) やまのゆ出版部 all rights reserved.
designed by polepole...