やまのゆ出版部
やまのゆ出版部です。出版情報等書いていきます。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
拍手する
備前バス日生線
2011年 01月 05日 (水) 23:35 | 編集
いつのまにか宇野バスが寒河に行かなくなっていました。Wikipediaによると2006年のことのようですが代わりに走っている備前バス、片鉄片上~福浦峠間運行となっていて、微妙に宇野バス時代より運行区間が延びているようです。
時刻表はこちら。
今回別件で日生地区を訪れたので調査結果を掲示しておきます。

福浦峠バス停は寒河車庫(宇野バス時代の終点と思料)よりさらに東、峠を登った県境間際にありました。
片鉄片上バス停は宇野バスの片上バス停と同じ位置にあります。片上鉄道の代替バスも同じ位置から乗る事ができます。鉄道駅の跡形はありませんが、国道250号を少し西に歩くとDD13と有蓋車2両が保存してあります。

火曜・金曜は赤穂市内循環バスが福浦地区まで走るので、法光寺から福浦峠まで歩くこともできるかと思います。(国道を1km程度峠を登る)

片鉄片上発福浦峠行
平日
730福浦峠(伊里小経由)815
830福浦峠(日生病院経由)800
900寒河車庫(日生病院経由)
1035福浦峠(日生病院経由)1107
1122伊里中(穂浪橋~友延経由)
1130福浦峠(日生病院経由)1158 1221法光寺-赤穂駅1250
1225福浦峠(日生病院経由)1255
1435福浦峠(日生病院経由)1502
1530福浦峠(日生病院経由)1615
1635福浦峠(日生病院経由)1710
1745福浦峠1815
1910寒河車庫

土日祝
815福浦峠842
950福浦峠1022
1125福浦峠1155
1320福浦峠1347
1420福浦峠1447
1635福浦峠1705
1745寒河車庫

福浦峠発
平日
815備前病院(日生病院~片鉄片上~大東経由)片鉄片上850
1000片鉄片上(日生病院経由)1030
1110片鉄片上(日生病院経由)1140
1205片鉄片上(日生病院経由)1234
1405片鉄片上(日生病院経由)1435 1129赤穂駅~法光寺1158
1551片鉄片上(日生病院経由)1626 1523赤穂駅~法光寺1552
1710片鉄片上1745
土日祝
920片鉄片上948
1058片鉄片上1130
1200片鉄片上1228
1355片鉄片上1423
1455片鉄片上1523
1710片鉄片上1738

とうぜんですけど乗り継ぎなどなにも考えられてないですね
宇野バスと備前バスの乗り継ぎも事前にチェックが必要なようで。
寒河-岡山は一度乗ってみたいと思うのですが。
拍手する
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) やまのゆ出版部 all rights reserved.
designed by polepole...

