やまのゆ出版部
やまのゆ出版部です。出版情報等書いていきます。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
拍手する
G's4月号に投稿しました
2011年 01月 31日 (月) 23:04 | 編集
祝アニメ化ということで、G's4月号に宛てて投稿した絵を載せておきます。

animeurara

また、とらのあな宛にコミックマーケット79の新刊「LOVE特急うらら 五女子」と「三女京阪祇園四女」を発送いたしました。近日中に取扱が始まるかと思いますので、ご希望の方はそちらでお求めください。

なお、2月20日に開催されるBaby Princessオンリーイベント「19angels」についてですが、まことに残念ですが当サークルは不都合により参加できません。イベントの成功を心よりお祈りしております。
拍手する
麗と鉄話9
2011年 01月 29日 (土) 23:59 | 編集
麗:うれしそうね
-俺としては十分な成果だよ
odakyu5000
(代々木八幡新宿方踏切より)

麗:あらいいじゃない。
-もっとつらいかと思ったけど、意外にそうでもなかったし、今日はよかったよ
麗:うん。大混乱ってほどでもなかったわね
-4連側にもヘッドマーク付いてたのがおもしろかったかな
麗:このイベント、倍率結構高かったそうよ
-そうかー、まあプライスレスな経験だもんな。せめて唐木田車庫まで乗せてくれるなら乗車距離も伸びたのになー……
麗:ないものねだりしないの
-すいません
拍手する
麗と鉄話8
2011年 01月 17日 (月) 23:52 | 編集
麗:そういえば、小田急5000系の6連が廃車されるって聞いた?
-記念イベントもやるみたいだね
麗:テンション低いわね。何も言ってこないからあまり思い入れないのかしらと思ってたんだけど、やっぱりね
-うーん、イマイチなんだよ。昔よく乗ったとかでもないし、小田急顔がどんどん減ってくるのは淋しいんだけど全廃じゃないし、2600系や4000系がなくなるときも騒がなかったと思うと、なんとなく気が乗らないんだよな
麗:記念イベントは高いわよね
-そうなんだよ、3,500円のうち運賃は360円だからねえ。どれだけ豪華な弁当と記念グッズがつくんだろうって思うよね
麗:でも見に行くぐらいはしたいわ
-混むよー、絶対。つらいと思うよー
麗:「私の好きな5000系」って描いたくせに
-う、それを言われると
麗:数少ない鋼製車なんだから大事にしないと
-そうだね。がんばります

odakyu5000
拍手する
春風と飯話
2011年 01月 16日 (日) 20:27 | 編集
―春風姉さん、はいおみやげ
春風:わあ王子様わざわざ春風のためにおみやげなんてありがとうございます
―いやまあみんなになんだけど…はい聞いてないですね、別にいいです
春風:王子様これはなんですか?
―カキオコと言ってお好み焼きに牡蠣をたっぷりのせたものだよ。みんなで食べよう

110116kakioko

春風:うわあ、おいしいです。外はぱりっと、中はふんわり、おまけに牡蠣がプリプリですね
―でしょ。これとってもおいしかったんだよ、牡蠣がものすごく新鮮で
春風:これなら普段貝が苦手な子たちも食べれそう。どこの食べ物なんですか?
―岡山県の日生って所の名産だよ。あ、これは寒河駅前のたまちゃんって店のだけど。かりっと焼くのと、半分ソース、半分岩塩ってのがこの店の特徴なんだって
春風:にっせい?さむかわ?
麗:ひなせとそうごよ。相生か岡山から赤穂線ね。
春風:さすが麗ちゃん物知りね。
―麗、ありがと。年始休みに行ったときは1時間待ちの大人気だったって聞いたけど、行く価値あったよ
春風:早速レパートリーに加えちゃいますね。ところで王子様、どうやってさらっと岡山県の食べ物を?
―うーん、キュウビの神通力かな……
春風:あまり突っ込まずにおきますね……
拍手する
麗と鉄話7
2011年 01月 09日 (日) 23:58 | 編集
麗:アスカルゴよ!アスカルゴ
-そんなにはしゃがなくても大丈夫だよ
麗:いいじゃない。嬉しいんだから。あなたもさっきから顔がにやけてるじゃない
-いやごめんごめん。乗ったことないものに乗れるのがうれしくてさ
麗:鉄道じゃないのがちょっと残念だけど
-そうだね。乗り場がこんな王子駅の近くだとは思わなかったけど

110109asuka

麗:車内から都電・中電・京浜東北線・新幹線と見えるのね
-いや絶景だね、そういう意味では
麗:さすがに距離は短いしあっという間だけど、乗りに来た価値はあったわね
-うん、そう思う。飛鳥山公園の中には都電6000とD51もあるし
麗:10時から16時までしか動いてないけどちょっとお出かけ候補には良いと思うわ
拍手する
麗と鉄話6
2011年 01月 08日 (土) 21:46 | 編集
-今さらながら鉄本買ってきたよ
麗:ずいぶんのんびりね
-なんか年末ばたばたして買いそびれたんだよ、はい、ファンとピク。
麗:ファンの表紙は287系ね。これこの顔で前パンタなの?霜取りなんでしょうけど吃驚するわね
-かっこよく…ないな。私鉄電車や旧国ならいいけど、特急顔には映らない気がする。
麗:特集はあんまり代わり映えしないわね…。あら751系って運用なくなったのね。常磐北線でも行くのかしら
-485が潰れるまでモスボールとか。…鉄道車両では聞かないけど
麗:さすがにまだ廃車するわけじゃないんでしょうけど
-3編成しかないしなあ、どうするんやら
麗:ピクは……難しいわね。滝川-釧路の長距離鈍行に乗りたいとは思ったけど。通勤形客車のあゆみといわれてもせいぜい和田岬線を古めの本で知ってるぐらいよ
-そうだねえ
麗:それより読者短信にある神戸電鉄粟生線の話が気になったわ。11年度中に存廃判断なんってそんなことになってたのね。
-知らなかったよ。廃止になるかもしれないような状況なんだ。三木鉄道の時は粟生線があるからいいや、って感じだったけど、今度はそれもやばいレベルなのか
麗:心配ね………
-当面は動静を見るしかないのかな……
拍手する
麗と鉄話5
2011年 01月 07日 (金) 00:20 | 編集
-ただいま
麗:おかえりなさい。
-今日は京浜東北線の北行が山手線を走ってたよ
麗:へえ、なにかあったの?
-電光掲示板では東京駅で線路火災だって。浜松町・新橋・有楽町の外側線ホームには233-1000が1本ずつ寝てたから、東京駅で支障があったといわれれば腹に入るね。
麗:なるほど
-停車位置はちゃんと10号車のところが先頭だったみたい。これから山手線を全部4扉車に替えてホームドアつけて。
麗:ああ、そのためのあの変なドア位置だものね。
-あと、自動放送は「2番線から『京浜東北線の』電車が発車します」ってちゃんと言ってたな
麗:へえ、芸細かいわね
-写真機持ってなかったから東京までは行かなかったけど、ちょっと違った体験でした
麗:いいわね、こういう話
拍手する
宇野バス美作線
2011年 01月 06日 (木) 22:55 | 編集
12月中旬の日曜日、諸事情により岡山県北某所から岡山市内まで出る必要が生じたため、一度乗りとおしてみたかった宇野バス美作線(林野駅前~表町バスセンター)に試乗しました。
林野駅前は姫新線林野駅からメインストリートを突き当りまで100mほど歩いたところにあります。車庫兼待合スペースにかかっている屋根には「バスのりば」「行先」の文字が大書きされていました。「行先」だけでは意味不明なので、以前は何か他の情報もあったものと思われます。
林野

948発のバスは940に乗り場にすえつけられ客扱い開始。以下1130表町バスセンターまでの旅客流動は次の通りです。

林野+3(うち2名当部)
湯郷下+1
樫村+2
福本下+1
奥+1
高下+1
周匝上-1
周匝+1-1
吉井中学校前+1
菊ヶ峠(トイレ休憩)は申し出なく通過
会田下+1
窪田+1
五日市上+1
下市-2
瀬戸線下市-1
新道山陽マルナカ前+1
新道穂崎+1
黒田団地-1
大原+1
植物園口+2
番町口+1
駅前町-10(鉄道線乗換客下車)
岡山駅前-2(ドレミの街)
表町バスセンター-2(2名当部)1132着
渋滞はまったくなく定時運行となりました。新道穂崎には宇野バス肝いりで設置したパークアンドライド駐車場があり、そこから乗車があったことはなかなかいいことではないかと思います。
運転席後部の座席からも前面展望可能で、1時間45分に及ぶ乗車は非常に快適でした。
林野-岡山が1,100円というのもリーズナブルな値段です。なかなか乗車の機会はもうなさそうですがお気に入りの路線として記憶しておこうと思います。
拍手する
麗と鉄話4
2011年 01月 05日 (水) 23:59 | 編集
麗:黄色い117系が模型化されるみたいね
-気づいたら青い475系も発売されることになってるね
麗:……さすがにあの単色はかっこよくないと思うんだけど
-気動車のたらこ色はイケるよ
麗:あれは落ち着いていいわね。どうせなら他の黄色や青も実績のある黄5号や青22号にしておけばまだマシだったんじゃないかしら。スカイブルーなら大糸線で旧国に塗ってたこともあるんだし
-うーん。どうなんだろうねえ……新製品に急行妙高ってのがあるね。
麗:新規製作がマニ37だけでは今ひとつピンとこないわ
-この間の能登といい、微妙に下品な商売の気がするなあ。
麗:阪急6300系再生産ってのもあるわね。これ需要あるのかしら。いい加減運転室後ろの小窓を開けるなり、ちゃんとアップデートすればいいのにそのままの仕様で再生産ってのはどうかと思うわ。
-ごもっとも


ご参考1
ご参考2
拍手する
備前バス日生線
2011年 01月 05日 (水) 23:35 | 編集
いつのまにか宇野バスが寒河に行かなくなっていました。Wikipediaによると2006年のことのようですが代わりに走っている備前バス、片鉄片上~福浦峠間運行となっていて、微妙に宇野バス時代より運行区間が延びているようです。
時刻表はこちら。
今回別件で日生地区を訪れたので調査結果を掲示しておきます。

福浦峠バス停は寒河車庫(宇野バス時代の終点と思料)よりさらに東、峠を登った県境間際にありました。
片鉄片上バス停は宇野バスの片上バス停と同じ位置にあります。片上鉄道の代替バスも同じ位置から乗る事ができます。鉄道駅の跡形はありませんが、国道250号を少し西に歩くとDD13と有蓋車2両が保存してあります。

火曜・金曜は赤穂市内循環バスが福浦地区まで走るので、法光寺から福浦峠まで歩くこともできるかと思います。(国道を1km程度峠を登る)

片鉄片上発福浦峠行
平日
730福浦峠(伊里小経由)815
830福浦峠(日生病院経由)800
900寒河車庫(日生病院経由)
1035福浦峠(日生病院経由)1107
1122伊里中(穂浪橋~友延経由)
1130福浦峠(日生病院経由)1158 1221法光寺-赤穂駅1250
1225福浦峠(日生病院経由)1255
1435福浦峠(日生病院経由)1502
1530福浦峠(日生病院経由)1615
1635福浦峠(日生病院経由)1710
1745福浦峠1815
1910寒河車庫

土日祝
815福浦峠842
950福浦峠1022
1125福浦峠1155
1320福浦峠1347
1420福浦峠1447
1635福浦峠1705
1745寒河車庫

福浦峠発
平日
815備前病院(日生病院~片鉄片上~大東経由)片鉄片上850
1000片鉄片上(日生病院経由)1030
1110片鉄片上(日生病院経由)1140
1205片鉄片上(日生病院経由)1234
1405片鉄片上(日生病院経由)1435 1129赤穂駅~法光寺1158
1551片鉄片上(日生病院経由)1626 1523赤穂駅~法光寺1552
1710片鉄片上1745
土日祝
920片鉄片上948
1058片鉄片上1130
1200片鉄片上1228
1355片鉄片上1423
1455片鉄片上1523
1710片鉄片上1738

とうぜんですけど乗り継ぎなどなにも考えられてないですね
宇野バスと備前バスの乗り継ぎも事前にチェックが必要なようで。
寒河-岡山は一度乗ってみたいと思うのですが。
拍手する
蛍とオタ話~駅伝見ながら~
2011年 01月 04日 (火) 21:26 | 編集
蛍:あ、そろそろランナーが来ますよ
―先頭は早稲田か。大磯だと余裕で沿道で応援出来ていいな
蛍:帝京大頑張ってー
―ホタ帝京大好きなの?
蛍:帝京大って、各学年にオタク(推定)な選手がいるんですよ。残念ながら7区じゃないんですけど6区の選手は好きなタレントに佐藤利奈とかって。他にもほら、「駅伝選手 好きなタレント」で検索するといっぱい
―…なんかびっくりだな。オタク趣味はともかくそういうのを雑誌に答えちゃうのが。時代は変わったのう…
蛍:人それぞれですよ。ほら、5区の新山の神東洋柏原さんも好きなタレント花澤香菜ですって
―うーん
拍手する
麗と鉄話3
2011年 01月 03日 (月) 23:45 | 編集
麗:山陰は大雪で交通マヒだったそうね
―ああ、鉄道も止まったってことだから大変だったみたいだね
麗:ラッセル車が脱線しちゃったそうじゃない。やっぱりそれが回復遅れの原因なのかしら
―詳しくは知らないけど、そうなんじゃないかとは思うね
麗:DE15でダメだったらロータリー車が必要になったりするのかしら
―どうかなあ。そう簡単に今のモーターカー化の流れはとまらない気もするし、ロータリーが必要でもいわゆる青ザリガニになっていっちゃうんじゃないかなあ
麗:…あれ機械なのよね
―うん、今一つそそらないよね
麗:一度除雪シーンを見てみたいわ
―しまった、DD14だ!トクユキだ!
麗:なにそれ
―古いネタでごめんね。ほらこれ
麗:きゅうきょくちょうじんあ~る?……へえ、鉄道漫画でもないのにしっかりかいてあるのね。でも国鉄分割民営化の頃じゃない。古すぎよ
―失礼しました
麗:……でもいまだにロータリーといえばDD14出てくるわね。老朽化するわけね
―そうだね
麗:除雪車稼働中を見るのも今年の目標に追加ね
―へいへい、なんとかやってみましょう
拍手する
麗と鉄話2
2011年 01月 02日 (日) 23:58 | 編集
麗:乗り潰しとしてはどこか気になるところがあるかしら
-そうだなあ。新規開業は新幹線以外あったかなあ
麗:徳重?
-大山寺?
麗:いやそうじゃないでしょ
-えーと、名古屋地下鉄6号線…桜通線だっけ、あれの東側ね。開業するなら確実に行くけど…
麗:…調べたら…3/27開業みたいよ
-お、日曜日。いいじゃない、これは行こう
麗:楽しみね
-あとは、臨時運転系を去年以上にフォローしていきたいなあ。相鉄厚木線と宮城野貨物線は乗り損ねたからなあ
麗:この手の情報はまとまってないし、事前に探すの大変よね
-うん。そうなんだ。そのうち乗ってない線路で臨時運転のありそうなところをピックアップしないといけないと思ってる
麗:こまめにやっていきましょ
-うん。とりあえずこんなところかなー
麗:じゃあ続きはまた
拍手する
麗と鉄話
2011年 01月 01日 (土) 23:19 | 編集
麗:あけましておめでとうございます
―あけましておめでとう。今年もよろしく
麗:ねえ、今年はどんな事をやっていきたい?
―そうだなあ、まずは九州新幹線に乗りにいかなきゃな、あと新青森
麗:そうね、結局開業時は行けなかったものね
―うん。ここまできたら狙うははやぶさだわ、九州開業一週間前のはずだからそこで乗ってしまいたいなあ。それが取れなかったら次の手を考える。九州新幹線に乗って完乗タイトル奪還にならないってのはいやだから意地でもその前に乗るよ
麗:はいはい
―まあ後は無理やり乗車距離延ばしたり珍しい列車を見たりしたいかな。去年とかわらないね
麗:そういえばC61復活するわね。楽しみ
―ああ、あるね、あれは乗りたい見たい両方だな
麗:連れていってくれる?
―もちろん
麗:ありがと
―どういたしましてっと。こんなところかな
麗:じゃ、一回目はここまでにしましょ。今年もよろしくお願いします
拍手する
copyright (C) やまのゆ出版部 all rights reserved.
designed by polepole...

